食糞をしてしまいます。どうしたらいいですか?

トイプードルに限らず、子犬の頃は食糞してしまうことはよくあり、成犬になると治ります。
理由はいくつかあり、「食事の量が足りていない」「おもちゃにして遊んでいるうちに食べてしまう」「飼い主さんに注目してもらうため」などさまざまです。また、子犬の頃はフードを上手く消化できずに栄養分を吸収できずにそのまま出してしまうことがあり、その栄養を補うためにまた糞を食べてしまうこともあります。人間にとっては、汚いことですが、動物の世界では珍しいことではありません。しかし、やってほしくないものです。
では、対処法ですが、まず、食糞を見つけたら、子犬に声を掛けず、叱りもせず、目も合わせず、糞をさっと始末してください。ここで、声を掛けたり、飼い主さんが「ヤメテー」などと騒ぐと、食糞をすると構ってもらえると勘違いしてしまいます。糞に苦い味のスプレーを掛ける対処法もありますが、これは排便時に飼い主さんが見ていないとならないので、難しいです。食糞をやめさせるサプリ(糞の味がまずくなるサプリ)を飲ませるのもいいでしょう。食事の量を多くしてみるという方法もありますが、食事の量はあくまでも子犬の体系を見ながら調節して下さい。子犬の食欲のままフードを与えていると、太ってしまいます。
また、おやつは食い付きを良くする為に強い香料を使っていることもあり、そのまま糞に臭いが残ってしまって排泄されるので、糞が美味しそうな臭いを発してしまい、食べてしまうこともあります。おやつを控えてみましょう。子犬の時期はフードだけで十分栄養が補えます。オヤツはあげない方がいいでしょう。

ブリーダーサイト内検索

当店の特典&無料サービス


お手入れ"
★【無料動画】トイプードル・ブリーダーの子犬のお手入れ方法★
トイプードルの子犬を使って、ブラッシング、耳掃除、シャンプー、ドライイング、肛門絞り、爪切り、目の周りのお手入れ方法を動画で解説致します。 今後のお手入れにお役立てください。
トイプードル・ブリーダーのしつけ"/

★トイプードルご購入の方への特典★
ナカムラドッグトレーナー(千葉県)のしつけ動画プレゼント

トイレトレーニング、無駄吠え、甘噛みなどの対処方法など

「トイプードルの教科書」に掲載されました!

ブリーダーお勧め「トイプードルの教科書」"
当店で産まれたトイプードルが掲載されました!!

ブリーダー推薦犬用品とペット薬、療法食の販売

トイプードル・ブリーダー推薦のペット用品/
ロイヤルカナンのドッグフード、療法食、ペット用薬(ノミダニ駆虫薬「マイフリーガード」など)、バイオチャレンジ(消毒消臭剤)、おもちゃ、おやつ、ケア用品などのブリーダーお勧めの犬用品の販売
バイオチャレンジ"
ブリーダーご用達の「バイオチャレンジ」は人にもペットにも優しい飼育環境浄化剤。消臭はもちろんのこと病気予防にも!

ブリーダーおすすめリンク集

トイプードル・ブリーダーの店長ブログ

トイプードル・ブリーダーの 店長ブログ

柏レイソルをサポートしております!

レイソルロゴ”
トイプードル・ブリーダーのプードルライフ( 有限会社ドッグワークス)はJリーグ「柏レイソル」のパートナー及び「レイソル後援会」会員です

当サイトはセキュリティ保護されております

SSLシール”
本サイトでのお客様の個人情報はジオトラストのSSLにより保護しております。

トイプードル専門ブリーダーの子犬販売 プードルライフ
〒277-0831 千葉県柏市根戸5-5 (ヤナセ柏支店のとなり) TEL:04-7192-7965 FAX:04-7133-0312
動物取扱業登録番号 販売 第11-1-22号
Copyright © 2007-2017 dogwarks Inc All Rights Reserved.
このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。